#経済ニュースをガブリ

宅建士、賃貸不動産経営管理士、FP2級、AFPとして活動するの私ガブリが経済ニュースや日常を綴っていきます🖋

注目される中国株ETF。

どうもガブリです。 昨今では投資を始める方も増えて、最初は株式も日本株しか購入していなかったという方も海外株式に挑戦している人が増えてきています。 海外株といえば時価総額の高い企業の多いアメリカ株を購入している方が多く、そのほかの国への投資…

投資における「単利」と「複利」の効果を知っておこう。

どうもガブリです。 投資には単利と複利という概念があり、その違いを知らないことで損をしてしまっているなんて方も中にはいるので、その違いについては必ず理解して投資を行なっていた方が有利です。 一般的には複利効果があってかつ長期的な投資である方…

貯蓄型保険を知る。

どうもガブリです。 日付が変わったので、本日付で2本投稿になります 「生命保険」と聞けば多くの方が馴染みのある金融商品かと思います。 そしてその保険にも大きく分けて2つ種類が存在します。 それが「貯蓄型」と「掛け捨て型」。 それぞれその名の通り、…

不動産を購入したあと、忘れた頃に来る「不動産取得税」(軽減措置編)

どうもガブリです。 不動産を購入すると、自治体によって半年〜1年後に不動産取得税という税金の納付書が届きます。 不動産を取得したことによるためだけの税金なのですが、不動産を購入する機会なんてのは人生で1回あるかないかの人がほとんどですので、半…

「不動産投資=節税」とはならないこともある。

どうもガブリです。 不動産投資について知るきっかけを持った方の中には、不動産会社の営業マンからの営業で知ったという方や、本屋に並ぶ不動産投資についての本などを見て知ったという方は多いかと思います。 そしておそらくほとんどの営業マンや不動産投…

不動産投資を始める理由。

どうもガブリです。 ここ数年で不動産投資についての話を興味のない人でも聞くようになってきてると思います。 それほど認知されてき始めている投資分野ですが、それでもいまだに「不動産は危ない」とか「高額すぎて富裕層しか買えない」とよく知らないうち…

ワンルームマンション投資の今後。

どうもガブリです。 昔は「不動産は富裕層のもの」というイメージが強かったものですが、ここ10数年はサラリーマンや公務員の方などの中高層の方達も取り組めるものとして認知されています。 不動産においてのターニングポイントの一つである「バブル期」に…

資産形成したいなら流石にこれ知ってるよね?

どうもガブリです。 資産形成には貯蓄から始まり、定期預金や保険積み立て、投資信託など複数にわたって方法があります。 しかしどの資産形成においても死ぬまでひたすら増やしていく一方ではあまり意味がなく、自身が将来必要とされる金額を想定して、それ…

地域によって変わる建物の高さ制限(不動産編)

どうもガブリです。 昨日は用途地域について書いていきましたが、不動産を購入する際の重要事項説明ではそのほか「高さ制限」というものについても説明があります。 建物の高さには「絶対高さ制限」「道路斜線制限」、さらに自治体によっては「日影規制」な…

不動産を購入するときに知っておいた方がいい「用途地域」

どうもガブリです。 マイホームでも投資用でも不動産を購入するときには必ず重要事項説明書というものを不動産屋から交付され読み聞かされることになります。 しかしここでの内容はある程度専門的な記載が多く、元々は消費者と不動産会社との情報格差を埋め…

安全資産「債券」への投資。

どうもガブリです。 「将来のために何か始めなければ」と思っても中々リスクがある投資に踏み切れないという方は多いと思います。 そこで検討できるのが「債券(さいけん)」です。 元々は機関投資家向けの投資商品なので個人投資家が投資する対象のものでは…

不動産投資が上手な人が行なっている「リフォーム」

どうもガブリです。 老後の年金の足しにするためになどの理由で始められる方の多い不動産投資ですが、ローン期間も長いものでは35年〜45年という期間で返済を考えつつ収益化を意識しなければならないので簡単なことではありません。 もちろんその後も所有し…

これから不動産オーナーになる人が知っておくべき家賃保証契約の改正。

どうもガブリです。 不動産投資を始める際に迷う一つのポイントとして、どのように管理してもらうかというものがあります。 不動産投資では不動産を所有し、それを第三者に賃貸することで賃料収入を得るという投資モデルですが、この賃料収入を得るための方…

海外投資の特性についておさらい。

どうもガブリです。 ここ日本では度々「少子高齢化」について問題提起されており、人口が減るということは企業の売り上げもある程度は比例して下がっていくことになります。 すると日本の産業全体がこれから盛り上がっていくためには世界的に活躍する企業が…

あまりちゃんとは理解されていない「扶養要件」

どうもガブリです。 誰かを養うという意味合いを持つ扶養について誤解した解釈を持っている人を多く見かけます。 扶養とは養うべき親族がいる場合の生活のための費用に対して納税者に控除の対象となる扶養親族がいる場合に一定の金額の所得控除が受けられる…

ESG投資として意外な有名企業〇〇。

どうもガブリです。 昨今ではESG投資が盛んで、少し投資感度の高い方はどんどんESG投資を進めているという人も多いと思います。 ESG投資に聞き馴染みがない人のためにどのようなものか説明しておくと、ESG投資とは、環境・社会・企業統治に配慮している企業…

投資において大事な「インカムゲイン」と「キャピタルゲイン」

どうもガブリです。 投資が敬遠される一つの理由として「用語が難しい」というのがあるかと思います。 日常的に使う用語であればスッと内容も入ってきますが、特別な単語が並ぶことによって何を言っているかわからず、理解するのが億劫になって投資を覚える…

知らないということの弱さ。

どうもガブリです。 ファイナンシャルプランナーという活動をしていると相続や贈与など日常的にはあまり起こらないお金のこととかを相談されることが日常的にあります。 その中でも不動産の相続については解釈が難しいということもあり、相続が起こってから…

不動産投資にかかる初期費用、ちゃんと把握しよ。

どうもガブリです。 不動産投資の中でも人気なのは「マンション」を対象とした投資です。 しかし高額なマンションを購入するからにはそれなりのお金がかかりそうとは想像できるもので、とはいえどのような費用が存在するのかは知らない方も多く、これから不…

学生のころの「奨学金」について。

どうもガブリです。 学生のときにお金を必要とする際の調達方法として「奨学金」の利用を検討する人は多いと思います。 そんな奨学金にも種類があり、「給付型」と呼ばれるものと「貸与型」と呼ばれるものに分かれていて、給付型は返済が必要ないのに対し、…

ふるさと納税、流行っているけど確定申告の仕方がわかっていない人も多い?

どうもガブリです。 いよいよ今年も例年より申告期間を延長していた確定申告もシーズンが終わります。 今年も確定申告の方法についてたくさん質問されたりしましたが、その中でも要件として多かったのが「ふるさと納税をしたことによる確定申告」というもの…

明日で終わる確定申告シーズン。(不動産投資編)

どうもガブリです。 不動産投資を始めた場合、翌年から確定申告が必要になります。 不動産投資を始めることによって家賃収入が発生し、それが不動産所得として換算されるので、収入があったことを申告する必要があるのです。 そこで今日は不動産投資における…

保守的なのはときに自滅的になる。

どうもガブリです。 現在の20歳代〜40歳代ほどの働き盛りのビジネスパーソン世代だと、ちょうど親世代が「貯蓄は善」とする世代でもあるので、小さい頃から「とにかく貯金しておきなさい」と言われて育ったという方も多いと思います。 その理由を知るにはち…

1棟でマンション投資するなら。

どうもガブリです。 ここ10年はワンルームマンションがサラリーマンなどにも浸透してきて、不動産投資そのものも過熱化して現在も多くの方が検討を続けています。 その中でもワンルームではなく、建物そのものを購入して投資する1棟マンション投資というもの…

住宅ローンの返済がキツイとき。

どうもガブリです。 現在のコロナ禍で住宅ローンが順当に返済できない人がかなり増加しているというニュースが流れています。 やはり仕事が今までのようにはいかず収入が減収している人も多いようで、それなりに高額な返済となる住宅ローンが支払えなくなっ…

「もしも」が保険じゃなくて不動産になっている理由。

どうもガブリです。 日本国民の8割前後が加入しているといわれる保険ですが、万が一に備えるものの王道と考えられています。 しかし保険の内容は複雑であることも多く、内容を把握している人は意外と少ないという事実もあります。 つまり自分の保険がどのよ…

副業を検討したことない人必見。

どうもガブリです。 ここ数年で副業は一般化してきており、企業の多くが副業解禁していることでも話題となっています。 副業を始める人の多くの理由が本業とは別の副収入が欲しいといったものかと思いますが、それ以上に意味があるものだということを考えた…

投資信託で勘違いしやすいポイント。

どうもガブリです。 株式投資や投資信託を始めると、配当金や分配金というものについて知ることになります。 株式投資の場合は決まった期日に株式を一定数以上保有してれば権利が獲得できますが、投資信託の場合、分配金を「受取型」か「再投資型」かで最初…

人口減少化における不動産投資について。

どうもガブリです。 不動産投資を始める際には高額ということもあり、色んなことへの不安が出てくる人も多いですが、その中にある質問の一つに「少子高齢化によって人口が減少していく傾向にある日本で、不動産投資はどうなのか?」といったものがあります。…