#経済ニュースをガブリ

宅建士、賃貸不動産経営管理士、FP2級、AFPとして活動するの私ガブリが経済ニュースや日常を綴っていきます🖋

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちの老後はどうなっていくのか。

どうもガブリです。 https://gaburi.hatenablog.com/ 今回は日本人の将来について書いていこうと思います 日本の将来 現状維持バイアス 終身雇用の廃止 公的年金制度の変更を検討 日本の将来 昨今、日本の老後について色んな話が飛び交っているのは、間違い…

国内最大大手ARUHIの書類改ざんについて。

どうもガブリです。 つい先日の27日、国内最大大手の住宅ローン専門金融機関であるARUHI(アルヒ)の投資用マンションローン部門の融資について、不正使用に関する報道が日経新聞からありました。 その不正利用の内容については、審査書類の改ざんということ…

確定申告の方法について②

どうもガブリです。 今回は前回に続き、不動産投資をやられている方の確定申告について、どのようなものが「経費」とされるのか書いていこうと思います 経費とされる中でも少しやっかいなものから説明をしていこうと思いますが、その名も「減価償却費」。 減…

確定申告の方法について。

どうもガブリです。 今回はそろそろシーズンとなる確定申告について、書いていこうと思います 確定申告とは、毎年2月15日〜3月15日頃までの期間で行われるもので、前年の収入と、その収入を得るためにかかった経費などを相殺して税金の支払いや還付を受ける…

不動産投資でできる「節税」について。

どうもガブリです。 不動産投資に少しでも興味を持ったことのある方であれば、不動産投資によって節税ができるという話を聞いたことがあると思います。 今回はその節税について、具体的にどのような仕組みになっているのか書いていきたいと思います まず、不…

不動産投資の利回りについて。

どうもガブリです。 今日は不動産投資を検討する際に考える必要のある「利回り」について書いていきます。 まず、利回りとは何かと簡単に説明しますと、投資した元本に対してどれくらいお金が返ってきたかを表す指標で、%で表されますが、それは1年あたりで…

PASMOがついに!!!!

どうもガブリです。 少しブログのことを考えずに年越しを過ごしたら、現在すでに年明け3週間過ぎてました。。。 今回はPASMOがついに「モバイルPASMO」の提供を始めるということを昨日発表したので、それについて解説していこうと思います。 同じ交通系のSui…