#経済ニュースをガブリ

宅建士、賃貸不動産経営管理士、FP2級、AFPとして活動するの私ガブリが経済ニュースや日常を綴っていきます🖋

証券口座の開設について。

どうもガブリです。

 

www.amazon.co.jp

 

昨日はつみたてNISAの特徴などについて書いていきましたが、その中で「どの金融機関で口座を開設するか」という話をしました。

 

例えとしてマネックス証券を出しましたが、証券口座の開設というのは投資初心者にとって初めての経験であるはずですので、今日はマネックス証券を使ってNISAを始めるまでの段階を書いていきたいと思います🖋

 

f:id:GABURI:20220609093103j:image

 

つみたてNISAについて簡単におさらいしておくと、つみたてNISAとは長期運用を前提とした積み立てタイプの投資であり、そこから得られる収益に関しては税金がかからないという恩恵が得られるサービスとなっています。

 

そんなNISAを始めるためにはNISA用に口座開設をしなければならないのですが、口座開設をする金融機関ごとに特徴が違うのと、NISA用の口座は一人一つしか作ることができないため、迷うところではあるのです。

 

しかしその中でおススメしているのがマネックス証券などのネット証券であり、理由としては対象銘柄が多かったりすることにあります。

 

とはいえいきなり口座開設といってもどこから手をつけていいのかわからない人もいると思いますので、以下で説明していきます。

 

マネックス証券でつみたてNISAを開設するには、必要な要件があり、

①2018年以降、他の金融機関でもNISA口座を開設または利用したことがないこと

マネックス証券の証券総合取引口座を開設していること

 

という2つの要件を満たす必要があります。

 

マネックス証券におけるつみたてNISAの特徴としては、先述した通り取扱いの銘柄が多いというのに加え、つみたてNISAやiDeCoなどのシミュレーションがサービスによってできたり、指定した銀行から自動で資金が引き落とされる「銀行de自動つみたて」が利用できたり、マネックス独自のポイントを貯めることでAmazonギフト券やTポイントへの交換、ANAJALマイルへの交換など、その他のサービスにもつながる特典があったりします。

 

そんなマネックス証券ですが、どのようにして口座開設するかというと、まずはインターネットで「マネックス証券 新規口座開設」と調べるとトップに出てくるURLからメールアドレスの登録をし、その後自身の登録情報の入力、そして本人確認という段階で口座開設が可能になっています。

 

本人確認などに関しても運転免許証などを写真で送信するだけなので、スマホ1つで登録の完結が可能です。

 

そして口座種別やNISA口座の開設、FX PLUS口座の開設を選択することになるのですが、つみたてNISA口座を開設するにあたってはここで「開設する」にチェックを入れてください。

 

するとこれらの手続きが完了した時点で案内メールが送られてきて、口座開設のための審査が始めることになります。

 

その上で上記に書いた要件などをクリアしていれば最短で翌営業日には口座開設が完了となるので簡単です。

 

後はNISA口座に銀行から入金し、積み立てる投資対象を決定すれば申し込み完了として積み立てがスタートします。

 

現在の銀行預金利率はないに等しく、自分で何か運用などをしないと物価の上昇においていかれてしまいます。

 

何かを新しく始めるのは億劫ですが、みなさんも是非自己防衛のために運用を検討するようにしましょう🙆🏼‍♂️