#経済ニュースをガブリ

宅建士、賃貸不動産経営管理士、FP2級、AFPとして活動するの私ガブリが経済ニュースや日常を綴っていきます🖋

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン金融機関ARUHIの次なる一手!

どうもガブリです。 AI機能の稼働 そもそもどのような不正が? 今後の課題 その他の課題 先日ARUHIの書類改ざんに関する記事を書きましたが、それに対してARUHI側は「現時点では確認されていない」と発言していたものの、対応策は考えていたようです。 gabur…

不動産とキャッシュレスの関係。

どうもガブリです。 キャッシュレス 東急リバブル スマートコントラクト キャッシュレス 昨今騒がれている「キャッシュレス化」についてですが、日本では未だに会計に対してのキャッシュレス決済比率が2割程度という現状で、すごいところではキャッシュレス…

不動産2.0

どうもガブリです。 https://gaburi.hatenablog.com/ 不動産2.0 空き家問題 不動産は悪なのか 不動産2.0 ここ数年「2.0」という表現をとにかくよく聞くようになって、スマホのアップデートで使われる1.0や2.0などの表現をそのまま使っているもので、つまりは…

不動産市況はどうなっているのか。

どうもガブリです。 https://gaburi.hatenablog.com/ 今日は去年度の不動産市況を参考に、今後の不動産を考えていくための記事を書いていこうと思います 不動産とは 中古マンション 今後の選び方としては 不動産とは 不動産ニュースについて書くことが多いで…

KPI、KGIってなんだ?

どうもガブリです。 https://gaburi.hatenablog.com/ ビジネス用語では中々難しい言葉がたくさん使われています。 PDCA KPIとは KGIとは これができればOK? PDCA 例えば「PDCA」。 数年前からよく聞くようになりましたが、 ・P(Plan=計画) ・D(Do=行動…

不動産投資の長期修繕計画について。

どうもガブリです。 https://gaburi.hatenablog.com/ 今回は物件を購入すると考えなければいけない「長期修繕計画」というものについて書いていきます 長期修繕計画とは どこを修理すると想定すればいいのか 工事はどのくらいの頻度で金額はどのくらい? な…

不動産投資「新築」vs「中古」

どうもガブリです。 https://gaburi.hatenablog.com/ 今日は不動産投資を検討した際に大きな違いがある新築と中古の特性などについて書いていこうと思います 何がきっかけで不動産投資に興味をもつか 新築について 中古について すると結果は、、、 何がきっ…