#経済ニュースをガブリ

宅建士、賃貸不動産経営管理士、FP2級、AFPとして活動するの私ガブリが経済ニュースや日常を綴っていきます🖋

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イールドギャップについて②

どうもガブリです。 前回書いたイールドギャップについての続記事を書いていこうと思います 前回はイールドギャップとは?という説明について簡単にしましたが、表面的な理解のみだと投資に失敗してしまうので、今回は計算式も含めて深堀していきます。 まず…

イールドギャップについて。

どうもガブリです。 今日はイールドギャップというものについてと書いていこうと思いますが、皆さんまずイールドギャップって聞いたことありますか? 投資をする際に使われる指標の一つで、融資借入をすることを前提に、投資によって得られる利回りと、借入…

NISAって?

どうもガブリです。 数年前からNISAって巷でも聞くようになってきたかと思いますが、皆さんどのようなものかご存知でしょうか? 元々はイギリスの個人貯蓄口座「ISA(イーサ)」がお手本となっていて、その日本版がNippon ISA、つまりはNISAということなので…

リボ払いについて💸

どうもガブリです。 今回は「支払いが安くなって便利」でお馴染みのリボ払いについて解説していこうと思います とはいえ、リボ払いとはよく聞くけど、なんだかよくわかってない人も多いかと思います。 そこで、今回はなんとなく知っている方も含めて改めてお…

クラウドファンディング💰

どうも、ガブリです。 本日、知り合いがあるクラウドファンディングをサクセスさせたので、今日はクラウドファンディングについて書いていこうと思います。 まず、クラウドファンディングには「購入型」「寄付型」「投資型」の3種類が存在し、その中でも今回…

SDGsって?

どうもガブリです。 つい先日、落合陽一氏の新著である「2030年の世界地図帳」というのを見て、「SDGs」というのを知ったんだけど、それについてアウトプットしておこうと思います SDGsとは、2000年に国連サミットで採択されたMDGsという開発目標の進化版で…

日本の税金について。

どうもガブリです。 今日は日本の税金制度の一つにある、累進課税制度について話していきます。 これは、これから年末にもらえる「源泉徴収票」の右側に記載されている「源泉徴収税額」、つまり所得税のことですが、この所得税に関して、所得が多いほど適用…

ビッグマック🍔

どうもガブリです。 僕は多い時に週6回くらいハンバーガーを食べるほどハンバーガー通なんですが、実は「経済」という難しい分野とハンバーガーにも密な関係があるんです。 その名も、 ビッグマック指数 これは比喩でもなんでもなく、まさにマクドナルドのビ…

2022年から始まるお金の教育

どうもガブリです。 お金についての問題はすべての人が関わる問題ですが、その「お金」について色んな角度で正しく説明できる人は意外と少ないかもしれません。 というのも、 ・貯金はした方がいい。 ・保険は入っておいた方がいい。 ・大学を出て、大手に就…