#経済ニュースをガブリ

宅建士、賃貸不動産経営管理士、FP2級、AFPとして活動するの私ガブリが経済ニュースや日常を綴っていきます🖋

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月から連帯保証人制度の変更!!

どうもガブリです。 4月1日から民法改正によって連帯保証人制度改正が行われるということで、不動産契約における変化を書いていこうと思います 極度額の設定 賃貸借契約書による変更点 不動産会社の対応 賃貸人(物件オーナーさん)にとって不利なのか? 最…

時代とともに移り変わった不動産市況。

どうもガブリです。 不動産業界は今、コロナによる建材の供給不足などの原因で不況になっている状況でもありますが、「不動産」、つまりは動かない産物とはいえ、時代とともに色々と変わってきている部分ももちろんありますので、今日はそのことについて書い…

不動産選びに悩んでしまう。

どうもガブリです。 今日は、不動産投資のメリットデメリット等は把握してきたけど、肝心の物件選定がよくわからない!という方は多いものです。 今日は不動産投資による物件選びで失敗しないための最低条件などを書いていきたいと思います 不動産投資による…

コロナウィルスが不動産に与えている影響。

どうもガブリです。 ここ最近コロナウィルスの話題で持ちきりですが、あくまで「風邪の一種」と割り切る声も聞こえる中、社会的にはそうもいかず、経済的なダメージは多くの企業で騒がれてもいます。 そんな中、不動産業界にはどのような影響があるのだろう…

融資を受けるときの”返済比率”って?

どうもガブリです。 住宅ローンでも投資用マンションでも融資を受けるさいに必ず考える必要があるのが”返済比率”と言われるもので、今日はそのことについて書いていこうと思います 返済比率って? 投資用マンションの場合 他のローンが既にある場合 では、具…