#経済ニュースをガブリ

宅建士、賃貸不動産経営管理士、FP2級、AFPとして活動するの私ガブリが経済ニュースや日常を綴っていきます🖋

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅金融支援機構ってなんだ?

どうもガブリです。 最近はコロナウィルスの影響により、色んな金融機関や団体が融資や給付金などを提供しておりますが、そんな中、「住宅金融支援機構」というの名前は見たことがありますでしょうか? 不動産融資に印象がある機構ですが、コロナウィルスの…

保険ってどういう基準で加入してる?

どうもガブリです。 何か将来のことを考えた時に日本人の多くが検討するのが「保険」だと思います。 日本人の保険加入率は8割とも言われていて、加入していない方が珍しいともいえる状態です。 そんな中、僕自身ファイナンシャルプランナーという資格を持つ…

経済混乱期の収益不動産のポジションとは。

どうもガブリです。 コロナウィルスによって、「ウィズコロナ」や「アフターコロナ」という言葉で、働き方の変化も著しい昨今ですが、投資においてもその変化は同様にあります。 世界的にも株価は大きな乱高下を繰り返しており、さらにはIMF(国際通貨基金)は…

海外の不動産投資市場はどうなっているのか。

どうもガブリです。 日本の不動産市場と海外の不動産市場はルールも違い、「日本よりも海外不動産!」という人も一定数います。 そこで今日は日本と海外とで違うルールについて一部書いていこうと思います 米国の不動産に焦点をおいて見てみると、まず米国不…

ローンの繰上げ返済を検討する際について。

どうもガブリです。 ローンの支払い計画は借りる前にしっかりとしておくべきですが、後に「ローンを早く返してしまおう」など変更があったり、そもそも繰上げ返済ありきでプランを立てたりする方もいるかもしれません。 そこで今日は、ローンの繰上げ返済は…

シェアリングサービスの普及。

どうもガブリです。 今日はここ数年で経済のメインに躍り出てきているシェアリングサービスの中でも、不動産においてはAirbnb(エアービーアンドビー)など民泊事業について書いていこうと思います まずシェアリングサービスとは何かについて書いていくと、198…

マイホームの売却について。

どうもガブリです。 先日、不動産の売却について、「短期譲渡」と「長期譲渡」があり、それぞれ支払う税金額については差があることについて書きました。 ただ、同じ不動産といえど「マイホーム」、いわゆる住宅ローンを組んで購入された場合には、売却の際…

マクドナルドがコロナ時代に強いわけ。

どうもガブリです。 2019年末に初めてコロナウィルスが報道され、3月頃から本格的に世間の反応が変わってきたこともあり、4月以降は外に出る人が減ったことによる業績減が目立つ企業が増えてきました。 その中でも飲食店は限られたスペースでの提供となるた…

管理費・修繕積立金って?購入する際の注意点は。

どうもガブリです。 分譲マンションを購入する際に月々のローン金額について悩む方がたくさんいるかと思います。 基本的には賃貸の家賃を払い続けるのであれば、同等の金額で家の購入した方が良い!と判断したりすることも多いそうですが、その際に中にはそ…

不動産投資と株式投資などの違いってどんな感じなのか。

どうもガブリです。 個人的に普段から資産相談業務で相談を受けることも多く、不動産以外にも投資について何が良いのか、どのような選択肢があるのかと聞かれることがあります。 多くの方が不動産投資は金額が高いから相対的にリスクも高いと考える人が多い…

不動産を購入した後のランニングコストについて。

どうもガブリです。 このコロナの時期、株価やFXなどの運用は不安定で、つい先日もアメリカではコロナウィルスの第二派が来た!ということで株価が史上4番目の下げ幅となったのも記憶に新しく、世界的に市場は不安定な状況が続いています。 そんな中、不動産…

今年4月にあった民法改正とは。(後編)

どうもガブリです。 今日は昨日の後編ということで、民法改正によって、物件売買の際の瑕疵担保責任の変化について掘り下げていこうと思います。 瑕疵担保責任の内容については昨日の記事を読んで欲しいですが、 gaburi.hatenablog.com 4月の改正により、今…

今年4月にあった民法改正とは。(前編)

どうもガブリです。 法律の改正は色んなところで色んな時期に変更され、正直アンテナを貼っていないと情報がキャッチできないこともあります。 今年4月に民法改正があり、不動産会社を経営される方や不動産オーナーの方でも未だ把握されていない方も多いと聞…

マイホームを選ぶ際のポイント🏠

どうもガブリです。 「不動産屋」といっても、色んな業種があるもので、中には不動産屋と聞くと「あーお金もってそー」という人もいるけど、 ・新築、中古物件販売 ・注文住宅 ・賃貸住宅 ・土地活用 など多岐にわたり、その業種の営業なのか、事務なのかな…

火災保険の適応範囲について。

不動産を購入する場合には火災保険の加入が強制となっておりますが、火災保険といえばその名の通り「火事になったら使えるもの」ということは皆さん間違いなくご存知かと思います。 しかし、実はその適用範囲は多岐に渡ることが多く、さらに保険屋さんからは…

不動産売却の際の勘違い。

どうもガブリです。 不動産オーナーから売却の際にはどのような手続きが必要なのかなどの質問を受けることがあります。 そこで今日は不動産売却時における税金の考え方について書いていこうと思います 不動産を売却する時に用いる計算のうち、「短期譲渡所得…

リモートワークの普及はどのような状況を生み出すのか。

どうもガブリです。 昨日、日本の通勤事情やリモートワークなどについて書きましたが、実際にはリモートが“根付く“ということには時間がかかりそうということもわかってきているような気もします。 リモートが根本的に難しい業態があるのはもちろん、リモー…

コロナウィルスによる通勤の変化

どうもガブリです。 現在コロナウィルスの緊急事態宣言が解除され、その後東京では「東京アラート」といって独自の注意喚起がなされていましたが、昨日それも解除判断となりました。 このコロナ期間では「リモートワーク」や「テレワーク」などという言われ…

紳士服「はるやま商事」が起こした賃料未払いについて。

どうもガブリです。 昨日、岡山市の紳士服大手「はるやま商事」と「はるやまホールディングス」が店舗用建物などの賃料に未払い分があったという報道が出ていました。 これもしかすると一般の人や、ちょっと不動産投資を勉強したことあるような人だと「?」…

オリックス不動産投資ローン。

どうもガブリです。 本日は近況の不動産投資市場を体感するため、一つの例としてオリックス銀行が行う、不動産投資用ローンについて書いていこうと思います。 住宅ローンを組んだことがある人や興味を持ったことのある人であれば、「フラット35」といって35…

レオパレス21が決算発表。

どうもガブリです。 コロナウィルスの影響から緊急事態宣言による不要不急の外出禁止令が出て、それも5月中旬から下旬頃に向けて解除となった今、しばらく当ブログも書いていませんでしたが、社会は色々とかたちを変えはじめています! コロナによって大きな…