#経済ニュースをガブリ

宅建士、賃貸不動産経営管理士、FP2級、AFPとして活動するの私ガブリが経済ニュースや日常を綴っていきます🖋

リボ払いについて💸

どうもガブリです。

 

今回は「支払いが安くなって便利」でお馴染みのリボ払いについて解説していこうと思います🖋

 

f:id:GABURI:20191224134553j:image

 

とはいえ、リボ払いとはよく聞くけど、なんだかよくわかってない人も多いかと思います。

 

そこで、今回はなんとなく知っている方も含めて改めておさらいできるよう簡単にまとめてみます。

 

冒頭でも言った通り、毎月の支払いを一定額に設定して、高額商品を買っても支払いを軽減できるという特徴も一つにあるリボ払いですが、このリボ払いの語源を辿ってみると、リボルビング払い=リボルブ(回転)を表していて、つまり支払いが回転的で前に進まないという意味なんですよね。

 

お金がない時にどうしても何かしらの理由で高額なものを購入する必要が出てきた時にはやむを得ないこともあるかもしれませんが、基本的に出せるお金があるなら、支払いが安いことに安心せず全額払いましょう。

 

なぜならリボ払いの金利は相場で15%ほどであり、例えば50万円を借りて毎月1万円返済としていくと、50回払いとなった上で、手数料が158,185円もかかる計算となってしまいます。

 

中にはそれがわかっててもリボ払いを繰り返す人がいますが、残高が増えていくと月々の返済額がほとんど元金の返済に充てることができなくなり、返済困難となってしまう方もいます。

 

面倒を先送りにして良いことは基本的にお金に限らずですが、ありません。

 

同じものを同じ価格で買っている人がたくさんいても、お金がないからと支払いを先送りにすればするほど、一括で支払えるお金持ちよりもたくさんのお金を支払うことになるわけですから、お金がないからといって先送りにすればするほどお金がなくなることは考えればわかると思います。

 

是非今一括返済が可能なお金があるなら、出来る限りの返済額への設定にし直すようにしましょう🙆🏼‍♂️