#経済ニュースをガブリ

宅建士、賃貸不動産経営管理士、FP2級、AFPとして活動するの私ガブリが経済ニュースや日常を綴っていきます🖋

マイホームを購入するまでの流れ。

どうもガブリです。

 

不動産投資入門 | 山中 龍也 | 金融・ファイナンス | Kindleストア | Amazon

 

これからマイホームを購入しようと考えている皆さん、初めてのことばかりで不安な点も多いのではないでしょうか?

 

どのような立地のどのような家を購入するべきなのかに加え、借りたこともない大きな金額の融資を受けるためにもどの金融機関が良いのかなど悩む要素はたくさんあります。

 

そしてそれらを超えると今度は書類の用意など休む暇もなく催促されることになるので、マイホームを購入検討する際にはある程度流れを把握して頭を整理すると良いでしょう。

 

そこで今日は、マイホームを購入する際に物件が決まり、その後金融機関とどのようなやり取りで完結していくのかについて書いていきたいと思います🖋

 

f:id:GABURI:20211107105355j:image

 

まず購入したい物件が決まったら金融機関に融資のお願いをすることになります。

 

もちろんどの金融機関を選ぶかで借入金利が違ったり、融資手数料が違ったりもしますが、それらはここでは割愛し、金融機関もある程度決まっている前提で進めます。

 

最初は「事前審査の申し込み」という段階から始まります。

 

各金融機関が用意する事前審査用の申込書に署名押印し、現住所や勤務先などの項目について書いていくことになります。

 

その後、数日〜数週間で事前審査に対する回答があるのですが、この時点でNGと判断される場合は現状マイホームの購入は難しい状況にあるはずです。

 

もしかすると近年別の借入で支払いの遅れをしてしまっていないなど確認し、遅れているようなら「CIC」「JICC」「全銀」と呼ばれる個人信用情報が保管されている機関に問い合わせをして、いつになったら融資が受けられるようになるのかを見てみると良いでしょう。

 

もしもこのような金融事故など何もないのに事前審査に落ちてしまった場合は、まだ収入が低いと判断されているか、勤めている企業が小さすぎるかなどが原因である可能性が高いので、数年経ってから申し込むことをオススメします。

 

また話を戻しますが、無事事前審査に通った場合には、今度は「物件の契約」を物件販売会社と行うことになります。

 

ここで物件の「重要事項説明」というものを宅建士から聞くことになるので、物件に関する最終確認はここで聞いておくと良いでしょう。

 

そしてこれらと並行して審査は「本審査」へ向かいます。

 

ここで一つポイントですが、金融機関の審査が事前審査と本審査に分かれていることを利用して、お得な判断をすることも可能であることを覚えておきましょう。

 

どういうことかというと、事前審査では複数の金融機関へ審査のお願いをすることはルール違反ではないので、各金融機関の気に入った条件が複数あるのであれば複数の金融機関に申し込みましょう。

 

すると事前審査に通る可能性も高まりますし、その中で例えば2つの金融機関がOKした場合は、最終的にどちらの金融機関で本審査を受けるのか決めることができるのです。

 

これは審査通過の可能性や振り幅が増えてくるので、やってみてください。

 

するとまた数週間後には本審査に関する回答が返ってきます。

 

事前審査に通過していても本審査でNGとなってしまうケースもあるので完全に安心はできませんが、ここでOKをもらったらマイホーム購入が決まったといっても過言ではありません。

 

その後は金融機関と「金銭消費貸借契約」というお金を借りるための契約を完了させ、実際の引き渡し日を確定し、その日に所有権が自分のものになるというのが全体の流れです。

 

また、審査にはいくつかの書類が必要になりますが、事前審査と本審査それぞれを迎える前にある程度用意しておくと日にちがかからずスムーズに進むので覚えておきましょう。

 

事前審査に必要なもの

・実印

・免許証、パスポートなど顔が確認できる身分証

・保険証

源泉徴収票(直近1期分〜3期分)

・借入がある場合、返済予定表

 

本審査に向けて必要なもの

・住民票

・印鑑証明書

・課税証明書(源泉徴収票と同期のもの)

※これら公的書類の枚数に関しては各金融機関によって異なります。

・金融機関によっては返済引き落とし用の指定口座の通帳

 

とだいたいこんな感じです。

 

その他、自己資金が必要なのかやボーナス払いの利用の有無、団体信用生命保険への加入の有無など判断することもあるので、おおよそ全体をイメージしてから事前審査へ挑むようにしましょう🙆🏼‍♂️