#経済ニュースをガブリ

宅建士、賃貸不動産経営管理士、FP2級、AFPとして活動するの私ガブリが経済ニュースや日常を綴っていきます🖋

お金は同じ金額の支出でもその考え方で人生は変わる。

どうもガブリです。

 

www.amazon.co.jp

 

皆さんお金を使うときにはどのようなことを考えて使っているでしょうか。

 

例えばスーパーに行けば今日の晩御飯を考えて使うかもしれませんし、ブランド物を見に行ったらそれを利用するシチュエーションを想像して使うかもしれません。

 

また、貯蓄というかたちでお金を保有することを意識している人も多いでしょう。

 

ただ、どれもお金を使い方を意識することで少なくとも人生を変えることはできます。

 

そこで、今日はお金について色んな人の価値観角度から書いていきたいと思います🖋

 

f:id:GABURI:20210623210233j:image

 

まず多くの人がお金を使う際に優先するものとして、「同じことをするなら安い方が良い」と考える人は多いのではないでしょうか?

 

例えば外に出かけてそのまま外食しようと考えた場合、「外出先の名物」と「ファミレス」があった場合、金額の問題からファミレスを選ぶということがあったとしましょう。

 

本当にお金にシビアな時期であればその選択をせざるを得ない状況も考えられますが、つい「安いから」と無意識に判断してしまうのはもったいないかもしれません。

 

なぜなら「経験に投資する」というのは人生を豊かにするための大きな選択であり、ただお腹を満たすだけを考えての食事はただの消費でしかありません。

 

例えば友人と会話する際に「経験」を話せるのと「消費」についてしか語れないのではそのコミュニティの広がりにも影響してきますし、仕事でもそれは同様で、経験が豊富な人にはチャンスが訪れる機会が必然的に多くなってきます。

 

つまり、その場凌ぎの決断がその後の人生に影響を与えない判断は、無意識にしてしまっている場合、気をつけた方が良いかもしれないということです。

 

では、「人よりもお金を稼ぎたい」という観点でお金の支出について考えてみましょう。

 

お金の使い方が上手な人の全てがお金持ちなわけではないですが、長期的にお金持ちな人の特徴としてお金の使い方が上手なのは間違いありません。

 

では具体的にどのようなことに意識を向けて支出しているかというと、まずその多くはスキルアップのための支出や人脈づくりのための支出です。

 

上記に書いたような「経験への投資」みたいなものですが、例えば英語を学ぼうと思ったときに一昔前では1万円払って月に何回かのレッスンが受けられるというものだったのが、今では「スタディサプリ」などのアプリを利用すれば月1,000円程度で毎日勉強することができるなど、コスパはどんどん良くなっていっています。

 

さらにそのようにお得な情報を自力で手に入れるのも大事ですが、そういったことに前向きな人たちと接することで必然的に質の良い情報が手に入るため、人脈作りのための交際費なんかにもケチることなく使っている人は、結果的に優秀な仕事ができたりするので収入も人より稼ぐことができるようになります。

 

ただ、人脈作りで大事なのは「交際費にお金を使う」ということだけではありません。

 

お金を使うということだけ意識してしまうとただの「お財布くん」になってしまいかねませんが、大事なのはその前提として「スキルアップを心がけてきた上で支出する」ということです。

 

どういうことかというと、優秀な人たちは優秀な人たちとつながることを好むので、相手に良い影響を与えることのできない凡人だといくらお金を使っても本当の意味での人脈になり得ないからです。

 

多くの人と会うことを意識して質の良い情報を手に入れようとする姿勢は素敵なものですが、与えることを忘れて得ることだけを考えるような出会いを求めるのは意味がないのでやめましょう。

 

つまり、万が一に備えてお金を貯蓄するのも大事なことではあるのですが、お金を呼び込むためのお金の使い方というのは確実に存在するので、それを理解することで人生を望むものに近づけることはできます。

 

「貯蓄はいっぱいあるのに結婚できない」なんて人はまさにこれらを理解できずに人生を過ごしてしまっているかもしれないので、今一度「お金」について真剣に考えてみるようにしましょう🙆🏼‍♂️