#経済ニュースをガブリ

宅建士、賃貸不動産経営管理士、FP2級、AFPとして活動するの私ガブリが経済ニュースや日常を綴っていきます🖋

車のお出かけが増えてくる季節に役立つ「パンク補償」。

どうもガブリです。

 

www.amazon.co.jp

 

気温もどんどん暖かくなり、コロナ禍によって室内の密が禁止されている今、車で広いロケーションに出かけたいと思う人も増えているはずです。

 

そんな時、場所によって飛行機、新幹線といろんな移動手段がある中、車によってお出かけしようという方の心配事といえば、車の故障などそのほかトラブルがないかどうかということではないでしょうか?

 

その中でも予期せぬ事態がタイヤのパンクです。

 

このパンクに関してはガソリンスタンドなどでも簡易的に補修が可能ですが、大手カー用品店などでは「パンク補償」というサービスで対応しているのはご存知でしょうか?

 

「車の保険」のようなポジションのものであり、あると便利だったりするものでもあるので、今日はそのことについて書いていこうと思います🖋

 

f:id:GABURI:20210526155043j:image

 

パンク補償とは、新品のタイヤを購入する際に大手カー用品店やタイヤショップなどが提供するサービスを利用すると、購入日から2〜3年の間にタイヤがパンクしてしまった場合、タイヤ1本のパンクによって、タイヤを4本とも新品に変えてくれるというサービスです。

 

サービスを利用するためにはタイヤの購入時に3,000円〜9,000円ほどお店のサービスによって金額は違うものの、このように補償額を支払っておくことで不測の事態にサービスを利用することができるようになっています。

 

大手カー用品店といえば有名なオートバックスがありますが、当社では、「あんしんタイヤ補償」という名でサービスを展開しており、保証期間は30ヶ月ということなので3年ちょっとは補償の対象となっています。

 

それを新品タイヤ購入時にサービス加入料7,700円を支払うと補償上限を10万円として、偶然の事故によってタイヤがパンクした場合に補償期間中1回に限ってタイヤ4本を新品交換してくれるというものです。

 

ただ注意点はあって、4本のタイヤのうち、1本でもタイヤの溝が2mm(スタッドレスでは4mm)以下になってしまっている場合には補償の対象外となるという点です。

 

つまり、日々車による中長距離移動する人にとっては加入するかしないかを検討する必要がありそうです。

 

いわゆる保険なので、パンクしなければ加入料がもったいないということになりますし、逆に年に数回乗るものの、2年に1回くらいはパンクの経験があるという人にとっては1万円以下の加入料でタイヤ新品4本交換はかなりお得なサービスということになります。

 

あと、上記にも書いたようにパンクそのものは簡易的に補修することができるのでそれで十分と感じる人もいるかもしれませんが、当サービスではピッチカットやバースト、イタズラなどによるパンクも補償内となっているので、広い意味で利用できるという点に関しても意外とサービスの恩恵を受ける人は多いのではないでしょうか?

 

このように、保険は加入が必要かどうか人によって異なりますし、そのがお得かどうかも人によって違います。

 

生命保険などもそうですが、本当に必要なサービスに必要なだけのお金を支払っているか。

 

改めて考えてみてみることにしましょう🙆🏼‍♂️