#経済ニュースをガブリ

宅建士、賃貸不動産経営管理士、FP2級、AFPとして活動するの私ガブリが経済ニュースや日常を綴っていきます🖋

テレワークに使える「第二の家」というもの。

どうもガブリです。

 

www.amazon.co.jp

 

テレワークという言葉が普及して既に約1年が経とうとしている今、職場でないところで仕事をするというはスタンダードになりつつあります。

 

とはいえ家族がいる人、特にお子さんがいる人などは家でゆっくり仕事をするというのは難しいと言われており、テレワークの仕方についても色々と皆さん試行錯誤しているようです。

 

そんな中、西武ホールディングス傘下の西武プロパティーズは2月18日に、テレワーク用の空間や第二のリビングとして活用できる賃貸ユニットハウス、

 

エミキューブ武蔵関」(東京都練馬区

 

を発表し、入居の募集は今月25日から開始するとのこと。

 

f:id:GABURI:20210220232518j:image

f:id:GABURI:20210220232522j:image

西武プロパティーズのリリース資料から拝借させていただいてます。

 

 

エミキューブ武蔵関」は西武グループの遊休地を活用したもので、「第二の家」という新しい不動産事業の第一号でもある試みです。

 

物件の方は西武新宿線の線路沿いにあるようで、武蔵関駅からは徒歩2分。

 

全3室ということですが、マンションのような構造ではなく、平家が3軒並んでいるような外観で、広さはそれぞれ9.9㎡が2室と11.9㎡が1室。

 

デッキや駐車場、エアコンやトイレ、洗面台などの生活設備も備えているとのことです。

 

3室のうち1室(9.9㎡)は時間貸し(1時間800円(税別)〜)で提供するとのことで、今までもそのような施設はありましたが、残りの2室「9.9㎡」は月額5万円、「11.9㎡」は月5万5,000円で募集するようです。

 

そのため、まずは時間で借りてみて、快適と判断できれば実際に賃貸契約するという流れになると思いますし、反響が良ければこれからも他の地域にどんどん増えていくことになりそうです。

 

人と人が接する機会を減らしていくというのがウィルスにおいての常識となっていますが、このように快適かつ閉じこもって作業ができる空間は人気が出そうです。

 

ただ、賃貸ということは立地が決められているという点で練馬区から近い人でないと現状は難しいのと、仮に毎日カフェに行って1,000円で居座ったとしたら1ヶ月(30日)で3万円なので、設備が整っているとはいえど、「第二の家」という謳い文句であるということは第一の家があるということが前提です。

 

つまり、第二の場所に決まって5万円支払うというのが割に合うかどうかという点で、消費者がどのように判断するかが鍵になってくるかと思います。

 

ただ、WEB会議などが頻繁にある人などはカフェで長いことやることも難しいと思うので、WEB会議が多い人などには需要がありそうです。

 

フリーランサーの個人事務所的な感じとしてはむしろ設備など考えるとめちゃくちゃ快適そうなので、地域がもっと広がっていき、自分の家の近くにできたら試しに借りてみたいとも思います笑

 

おそらく反響が良ければ他の会社もどんどん参入してくるはずなので、今後の動きに注目してみましょう🙆🏼‍♂️