#経済ニュースをガブリ

宅建士、賃貸不動産経営管理士、FP2級、AFPとして活動するの私ガブリが経済ニュースや日常を綴っていきます🖋

不動産投資を始めるにあたって。(新築編)

どうもガブリです。

 

www.amazon.co.jp

 

マンション投資を検討する場合に、まず新築か中古物件かということで選択肢が生まれますが、昨今では利回りなどの観点で中古物件が非常に人気になっています。

 

しかし新築マンションも相変わらず竣工されており、新築マンションも含めて不動産投資を検討している人もいると思いますので、今日は新築マンションのメリットなどを改めて振り返ってみましょう🖋

 

f:id:GABURI:20210219220607j:image

 

新築マンションが良いと考える最初の理由の多くは、「新しいので不具合がなさそう」とか「新しい方が入居者が入りそう」などが多いです。

 

実際にどうなのか、メリットについて詳しくみてみましょう👀

 

まずはイメージの通り、

・入居率が高い

という点は間違いないと思います。

空室リスクと呼ばれる「空室になることで家賃収入が途絶えてしまう」というリスクは最優先的に回避しなければならないので、設備がキレイであるとか、最新のセキュリティであるなどは入居する方達にとって大きな需要があると言えます。

 

次に、こちらもイメージの通り、

・修繕費がすぐにかからない

という点です。

中古マンションの場合、「現状有姿(げんじょうゆうし)」といって現在のあるがままの状態で売買が行われるということもあり、購入後に経年劣化で修繕が必要なものがすぐ出てきてしまうというリスクも存在します。

しかし新築マンションの場合は、設備も新しいため、当面は予想外の支出が出にくいという点はメリットです。

 

次に、

・売却を検討する場合、高く売りやすい

という点です。

不動産投資を購入する際には「家賃収入を将来の年金がわりにしたい」などの思いもあるかもしれませんが、いずれ売却するかもしれないことも想定しておく必要があります。

そんな時、中古マンションに比べれば築年数が浅いという点において資産価値が保たれているので、買い手が見つかりやすいというメリットもありますし、価格も古い物件に比べれば高く売買できる可能性が高い傾向にあります。

 

これらのように、新築マンションであるがゆえのメリットはそれなりにあります。

 

ただ、注意点があることも理解が必要です。

 

それは新築ゆえに購入時の売買価格が高いという点です。

 

「投資」という観点で考える際には毎月の支出と毎月の収入のバランス感が大事になってきます。

 

つまり売買価格が高いことによって金融機関からの融資金額が大きくなってしまうと、家賃収入があっても返済が難しくなってしまう場合もあるため、返済計画をより緻密に立てなければなりません。

 

さらに、賃貸募集する場合も「新築」と謳える初回の入居時は強気な家賃で募集できますが、仮にその入居者が2年後の更新時に出て行ってしまった場合はもう新築として募集することはできず、多少家賃を下げなければ募集ができないという「新築」だからこそのデメリットもあります。

 

そのため、「新築だから良い」とか「中古物件だから良い」など絶対的指標はないので、自分にとってどのような物件が良いのかはじっくり理解し検討してから購入するようにしましょう🙆🏼‍♂️